ヨスジフエダイのようでヨスジじゃない♪ベンベン♪ 〜 普段よく見ている魚の群れ、じっくり見るとソックリさんがたくさんおるよ。〜

今日は曇ったり晴れたりした座間味島。
昨日の前線通過から天気は回復して内海の波も穏やかになってきたけど、外海はまだちょっと波が高かったね〜。

そういえば、、、
数日前に紙幣のデザインが変更になるってニュースを見ました。
津田梅子や北里柴三郎は知っているんやけど、、、、
渋沢栄一って誰なんだろう?恥ずかしながら初めて聞きましたー。

あっ!ど〜も。
不勉強せ〜じです。

ほんで!
沖縄サミットの時に作られた二千円札はどこへ行ったのーーー!
調べてみたら、二千円札は流通数が少ないからデザインの変更なしでそのまま行くんだとか、、、
アレさ、裏面の紫式部を座間味の海中景観に変えたら今よりも1.1倍くらい流通すると思うんやけどなぁ(笑)。

どない?

 

今日の海〜♪

昨日は前線通過の影響で1ダイブしかできなかったお客さん。
今日はガッツリ3ダイブ行ってきましたよ〜。

スカシテンジクダイ、かなり増えてきました〜。
ケラマハナダイも婚姻色バリバリでメスにアピールしまくってます。
黄色が映えるヨスジフエダイの小さな群れ。
ちょいとマニアックなネタなんですが、、、
この写真に写っている群れの中に、ヨスジフエダイのふりをして紛れているソックリさんが2種類隠れてます。興味のある人は探してみてください♪
(写真には写ってないけど、今日の時点でこの群れにはヨスジフエダイを含めて4種類の黄色いソックリさんがいますよ〜。)

ウミガメがたくさん見られるポイントに行ってみたらさ、、、

普段は見かけないめちゃデカいタイマイがいたんだよね。
ジッとしてて動かないから、手のひらとフィンを使って計測したんやけど、甲羅の長さだけで80センチはあったなぁ。

 

今日の海情報。

日中の気温は19〜20℃で、水温は24℃でした!
このまま水温が下がらずにゴールデンウィークを迎えられますように〜。