キンギョハナダイのようでキンギョじゃない♪ベンベン♪ 〜 普段よく見ている魚の群れ、じっくり見るとソックリさんがたくさんおるよ。〜

週末は前線の通過でザッと雨が降ったりして、なんかグズついた天気だった座間味島。
週明けの今日はスカッと晴れて気持ち良い青空でした♪

そう!今日は週の始まり月曜日!
今週の活力になるヤツ、置いときますねー。

あっ!ど〜も。
B型マメ男・せ〜じです。

SNSにアップする時間はたまによく遅れたりするけど、毎日書いている「日々のコクバーン」と毎週月曜日の「今週の活力になるヤツ」シリーズは欠かさないで〜。
コレはもう、もはや生活の一部やね(笑)。

そして、このブログ、、、、(笑)。
ダイビングシーズンが始まるコトだし、そろそろ本気出してマメに書いていきます!

 

今日の海〜♪

昨日・一昨日と、週末だというのにダイビングの予約が無い海なしDAYだったYADOKARI、、、。
別にいいねん。。。そんな時もあるやんね。。。

そして、天気が回復してきた今日は、ダイビングへ行ってきましたよ〜♪
それにしても、4月のYADOKARIは平日の予約がいっぱいで週末は暇という変なサイクルやなぁ。

ハナゴイって幼魚や若魚は色が少し濃くってキレイだから、ついついひいき目に紹介してしまうんやけど、成魚のハーレムはコレでまた見応えがありますよね〜。
今日のお客さんは、1日だけの予約で午前中2本勝負。
ウミガメをじっくり見るコースはハズせませんよね〜。
そして、、、今日のブログのタイトル(笑)。

ヨスジフエダイのようでヨスジじゃない♪ベンベン♪ 〜 普段よく見ている魚の群れ、じっくり見るとソックリさんがたくさんおるよ。〜

数日前に書いたブログのタイトルをコピペして魚の名前だけ変えました!(←わざわざ報告しなくてもバレてるよね)

リュウキュウイソバナに群れているキンギョハナダイのハーレム。
キンギョハナダイ、キレイだし個人的には被写体として大好きなんだけど、どこでも見られる普通種だから、潜り慣れてる方に紹介しても反応が薄いヤツ。。。

そんなキンギョハナダイの中に紛れているソックリさん!
興味ある方は探してみてね〜。
(前回ブログのヨスジフエダイソックリさんがあまりにもわかりにくいと言われたので(笑)、今日はわかりやすく撮影しましたよ〜)

座間味ではちょっとレアな存在の、あの魚です♪
ダイビングの初心者でも、かれこれ何年も座間味の海に通っている方でも、みんなが楽しんでもらえるようなガイドというのが、僕の理想なんです。

定番ネタはもちろん、超絶マニアックなネタも用意して待ってますよ〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は20℃。
北風がまだちょっと吹いてて、ダイビング後のボート上は寒そうでした。
気になる水温は、、、23℃に戻ってましたー。

やっぱり、5mmウェットスーツは必須です。
寒がりな方はボートコートやフードベストを用意してきてくださいね〜。

 

あっ!
そうそう。今日の夕日がキレイでした〜。
島旅を楽しんだ1日の終わり。
缶ビール(もしくはさんぴん茶)を片手にボ〜ッと眺める夕日はサイコーですよ〜。

ではまた、明日〜♪