徳島県・海底少年の座間味ダイビングツアー。 〜 天気は崩れたけど、それでも楽しんでもらえるように〜

昨夜から急に北風が強くなってきた座間味島。
そんな夜の空と海を見ながら、

明日は高速船クイーンざまみが欠航になって、フェリーは通常通りの運航になるだろうなぁ〜。
海底少年さんのダイビングツアーも、予定を変更して午前中に2ダイブして那覇へ戻ってもらう方がいいかなぁ、、、

なんて想定していたのにねーーー。
夜が明けて、朝8時に決定された船舶の運航は、「高速船の欠航と、フェリーの繰り上げ運航」でした!マヂかよ!!

時として、自然は想定外の事態をもたらすものである。

ざま みつを。

あっ!哲学者みたいなマネしてしもた!
ヤドカリ店長のせ〜じです。

そんなわけで、ツアーで来られた皆さんへの案内に那覇のホテル確保と朝からバタバタでしたが、それはちょいとした裏方のお話♪
ダイビングはバタバタさせることなくしっかり楽しんでいただきましたよー。

 

今日の海〜♪

座間味島を12:30発のフェリーに乗って那覇へ戻るので、今日は1ダイブだけの文字通り一本勝負!

北風が強くて外海はかなり荒れてますが、それでも座間味の内海は比較的穏やかです。

自然相手の仕事なので、天候などに左右されるのはよくあること。
その日その時の限られた条件の中で、より楽しんでもらえるようにオヂさんは考え抜いてガイドしまっせ〜。

海底少年のダイビングツアーで来てくれた皆さん、ありがとうございました〜。
今回は晴天と荒天、両方の座間味を体験しましたが(笑)、また夏のベストシーズンの海へも遊びに来てくださいね〜。

 

今日の海情報。

午前中の気温は18℃で、海水温は安定の23℃。
北風が強かったから、ダイビング後のボート上はやはり極寒です。
ウェットスーツにボートコートの組み合わせで大丈夫ですが、もし持っているのなら「ドライスーツ」を持ってきた方が何かと快適ですよ〜。