島旅での体験ダイビング。 〜 天気が崩れるのが読めるなら、その前に楽しんでもらいましょ 〜

昨日の夜から崩れてくるかなぁと思った天気、なんとか持ちこたえましたね〜。
朝はまだ少し晴れ間が出てくれてました。

と言っても、午後には前線の通過でどかっと雨が降ってきた座間味島です。

ど〜も。
座間味島限定気象予報士(自称)のせ〜じです。

 

今日の海〜♪

今日は島旅で観光に来られた方の体験ダイビングでしたー。
お昼過ぎには前線の通過で天候が一気に悪化するのが読めていたので、予定を変更して天気が崩れる前に潜りに行くことにしました。
以前にも体験ダイビングをしたことがあるそうで、水中でも少し落ち着いておられましたね〜。

タイマイも見てもらうことができました♪
それにしても、やっぱ小さいね〜。
そして、潜り初めに撮影した1枚目の写真よりも海の中が少し薄暗くなってるのわかります?
接近中の前線の影響で、少しずつ雲が多くなってきてました。

天気が悪くなる前に楽しんでもらえてよかったぁ〜。

 

この島に来られる観光客の多くはダイビングメインでガッツリ潜る方が多いけど、ダイビングで潜ってみたり、スノーケルで泳いでみたり、シーカヤックで海の上を渡ってみたり、カメラを持って歩いてみたり、ビーチで寝そべってみたり、色々な視点や方法でその島を感じてもらう「島旅」の楽しみ方がお勧めですよ〜。

あっ、、、ダイビングショップとしてはあまり良くない発言やね(笑)。
まぁ、いっか。ホンネだもの。

 

今日の海情報。

日中の気温は20℃(午前中)で、水温は22℃でした。
まだまだ冬みたいな感じなので(当然か、、、)5mmのウェットスーツは必須ですよ〜。