チェックダイブはしっかりじっくり。 〜 東京学芸大学ダイビングサークル「NEPTUNE」の座間味合宿 〜

気がつけば3月も中盤に差し掛かりましたね〜。

大学で「化学」を専攻していたボクですが、「数学」というヤツは中学の頃からずっとキライやったんです(笑)。
特に高校の「基礎解析」。。。。。
数列だかサイン・コサイン・タンゼントだか、トリハダものです。

そして、3月中旬といえば確定申告っ!
よなよなエクセルに向き合ってて、オートサム機能のアイコン「Σ」をみると、受験生時代を思い出して無意識にイラっとしたり(笑)。

ど〜も。なんちゃって理系のITオジさん・せ〜じです。

そんなエクセル。
初めて見たのは大学に入って間もない頃、Windows95の時代でした。
うちの親父に銀行に提出する書類を作るように指示されて、まだパソコンもエクセルもわからなかった親子なもので、

「この表に数字を入力していってから、それを電卓で計算して、表の最後に計算結果を入れていったらいいよ」

と言われてさ(笑)。
パソコンって難しそうに言ってるだけで「ワープロ」と同じなんだなぁと思ったコトを思い出しました。

きっと、今でもそんな人いるんやろうなぁ。
アナログなオジィちゃん、キライじゃないです。

、、、と。
また前置きが長くなってしもた〜!

 

今日の海〜♪

今日から、東京学芸大学ダイビングサークル「NEPTUNE」・座間味合宿のダイビングがスタートです!
総勢35人ものメンバーを4チームに分けてケラマブルーの海を楽しんでもらいました〜。

まず1本目はカメラを持たずに、しっかりじっくりチェックダイブをして、、、
2ダイブ目からはちょっとだけ撮影開始です。

デバスズメダイの群れはちょっとビビっとるね(笑)。

少し曇りがちだったけど、後半はスカッと晴れ間が出てきてくれました〜。

初日の今日はチェックダイブを中心にした様子見ダイビングだったけど、全体的にみんな上手やったなぁ。

明日からはもっともっと楽しんでいきましょ。

 

今日の海情報。

曇り時々晴れ?晴れ時々曇り?
日中の気温は21℃で、水温は安定の23℃。

太陽が出ているとダイビング後のボート上も快適に感じる季節になってきましたー。
とはいえ、まだまだ季節の変わり目・三寒四温。5mmウェットスーツは必須で、フードコートやボートコートがあると安心快適です。