ガンガンいこうぜ!モードで楽しむダイビング。 〜 東京学芸大学ダイビングサークル「NEPTUNE」の座間味合宿 〜

今朝はInstagramのアプリになんか不具合がでてましたねー。
「フィードがリフレッシュされません」みたいな表示が出て、ストーリーはアップできず、DMも使えなかったのかな、、、

ツイッターでは「インスタ使えねー」とか、「ストーリーアップできなくて困る」みたいなつぶやきが多かったけど、そもそもストーリーを見ることができないのだから、アップできなくても困らないちゃう?

そんな時 なおるの待とう SNS。

ざま みつを

なんて、ねー。

あっ!ど〜も。
極めて一部の人たちにちょっとだけ人気が出始めてきた@zamamistagramこと「ざま みつを」です。

 

今日の海〜♪

東京学芸大学ダイビングサークル「NEPTUNE」の座間味合宿ダイブ2日目!

昨日のチェックダイブで慣らしダイブも済ませたし、みんながどんな風に潜るのか、どんなことが好きなのか、ある程度把握できてきたので、今日から「ガンガンいこうぜ!」モードで遊んできました〜。

どこまでも続くモリモリのユビエダハマサンゴ。

大学のダイビングサークルをガイドするときに、いつも選ぶポイントのひとつがこの「安室魚礁」。
コンクリブロックが無造作に積まれているだけでもちょっと特殊な雰囲気なのに、そこに何チームものたくさんのダイバーが潜っているとさ、なんかカッコいい光景に見えません?

トロスト区防衛戦でたくさんの訓練兵が立体機動装置で飛び回っていたあの光景っぽくて好きなんです♪
、、、って!「進撃の巨人」好きにしか伝わらない書き方ですみません!(笑)。

「ちょっと深めのポイントだし緩やかに流れがあることもあるので、安全停止はロープにつかまってしましょ。でも、これだけの人数だとロープがワチャワチャするから、『並列安全停止』でよろしく!

なんて、勝手に作ったダイビング用語を使った冗談交じりのブリーフィング。
その結果は、、、、
予想以上に見事な並列を作ってくれたよーーー!
さすがのチームワーク!こんなことされたら、もう、ね〜。
みんな大好きやぁ!
それにしても、、、
「並列安全停止」ってなんやろう、、、(笑)。

午後のオプションダイブでは、アオウミガメに逢いに行ってきました。
いやぁ〜。
ガイドしてるコッチも楽しくて笑ってばかりのダイビングやったなぁ。
そんな合宿も明日がラストダイブ!!
楽しい時間はあっという間に過ぎていくね〜。

明日も全力でガイドすんで〜!

 

今日の海情報。

スカッと晴れた空!天気良き!
日中の気温は22℃で、水温は安定の23℃。

午後には風が少しずつ強くなってきたし、明日は天気も崩れそうやね〜。