仲のいいお客さんの100本記念♪ 〜 ダイビングは安全に楽しめるものなんです。〜

東京学芸大学ダイビングサークル「NEPTUNE」の合宿ダイブであっという間に過ぎていった怒涛の3日間。そしてホッと休む間も無く週末がやってきたーー。
疲れたぁとも、疲れてないでーとも言わないけど、毎日こうやって元気にガイドや仕事ができるってさ、ホンマに幸せなコトなんよねー。

コレって、以前に仕事ができない辛さを経験したからこそ感じられる感情なのかも。

あっ!ど〜も。
たまに顔を出すことのあるマジメせ〜じです。

 

フェリーざまみ運休のお知らせ。

4月に座間味旅を予定・計画されてるみなさーん。
4月2日〜16日までの間、フェリーざまみはドック入りのために運休となるそうです。

旅のスケジュールに気をつけるのと、ダイビング器材の郵送はいつもよりゆとりを持って発送してください。
高速船クイーンざまみは、通常通りの運行です。

 

今日の海〜♪

今日はおなじみのお客さんの100ダイブ記念♪
マンツーマンののんびりダイブでじっくり楽しんでいただきましたー。

初めて一緒に潜ったのは3年前。
Instagram経由で予約を受けた時に、

以前、海外の海で怖い思いをしたんです。
ゆっくりじっくり安全に潜りたいんですが大丈夫ですか?

というような相談を受けたトラウマダイバーでした。(←懐かしいなぁ)
今では海の中を自由自在に動き回って心の底からダイビングを楽しんでます(笑)。

ダイビングは安全にやれば楽しめるものなんですよー。
って、ソコはガイドの腕にかかってるんですけどね。。。。

 

ダイナミックでハードなドキドキダイビングも楽しいんやけどさ、、、
その根底には安全管理の徹底がなされてないといけないし、お客さんにもそれが自然に伝わっていて安心感を与えないと、ガイドとしてアカンと思ふ。

ざま みつを。

これからも島旅・海旅を楽しんでくださいね〜♪

 

今日の海情報。

日中の気温は19℃で、水温は安定の23℃。
曇ったり晴れたりな天気と北風のコラボで、少し肌寒く感じる1日でしたー。

まだまだボート上でのボートコートやパーカーは必要です。