たまにやってしまうカメラのミス、、、 〜 ボート上と水中の温度差には気をつけて 〜

今週末は強く吹き抜けていく北風が冷たくて寒かったですねー。
兵庫県の日本海側では雪が降って、北海道では雪が積もっていたとか!

そんな今朝、座間味島の気温は16.8℃、、、
「寒い」なんて言ってすみません!!でも、オキナワだもの。

あっ!ど〜も。
ざま みつをです。

こんな時は鍋に限るよね〜♪
こないだ遊びに来てくれた友人からお土産に頂いた「うどん屋さんのもつ鍋」で、ひとり鍋パーリーっす。
コレ、美味ぁーー!

北九州のソウルフード「資さんうどん」のお持ち帰り用もつ鍋。
残念ながら、今は通販やお取り寄せできないみたいなので、福岡・北九州へ行かれた時はぜひ「資さんうどん」へ♪
って、、、、
謎のステマブログになりそうなので、そろそろ今日の本題に入りましょうね〜。

 

今日の海〜♪

今日もどんより曇天で、海の中も少し暗〜い感じ。
こういう日は、マニアックな生き物を探したり魚たちと遊んでみたりする楽しみ方で座間味の海を満喫してもらいましょ。

ってマニアック探ししてたら、ウミヘビに寄り添っているニシキフウライウオを発見!!
これ、、、 擬態してるつもりかな?(笑)

ちょいと晴れ間が出てきた時は、素早くこういうのも撮るよね〜。

 

今日の海情報。

冷たい北風が吹き抜けていてた今日。
ボート上の気温は15℃、海水温は23℃でした。

水面休息中ボートの上に置きっぱなしで北風に吹かれていたボクのカメラは、この温度差のせいで潜った直後にワイドレンズの内部が曇ってしまいました、、、
真ん中らへんがモヤっとした写真になってしもたー。

夏の直射日光はもちろん、冬の冷たい北風もカメラの天敵ですね、、、
ボートにカメラをつけておく小さな水槽を用意します!