春の海 意外に冷たく 冷えるよね。 〜 G.Wまでは暖かいスタイルで潜るようにしましょ。〜

今日はスカッと晴れていた座間味島。
まだちょっと風と波は残っているかなぁ〜。明日には海も穏やかになりそうです!

話は急に変わりますが(笑)、「秘密の県民SHOW」でよく取り上げられているご当地グルメというか、その地方独特の食習慣。あれけっこう面白いですよね〜。

「沖縄県民は飲んだ後にステーキで締める」ってヤツだけはあまり共感しないんやけど(笑)。

あっ!ど〜も。
テレビよりもラジオ派、もっと言うなら活字派のせ〜じです。

沖縄には随分来ているが、この日はじめて沖縄的テンプラの食い方というものを知った。
ソースで食うのである。タレも塩も使わない。
エイヤッとソースをぶっかけて食う。

これが奇妙に繊細にあやしくうまいのだ。

椎名 誠「南国かつおまぐろ旅」より引用。

学生の頃から、週刊ナントカに連載されていた椎名誠さんの「新宿赤マントシリーズ」が大好きで、文庫本を買っては読み漁っていたんですが、初めてこの一節を読んだときは、、、

えっ!テンプラはウスターソースじゃないの?
塩で食べるってなんなんっ?

ってハゲしい衝撃を受けたよね〜。

そして、県外に出て初めて食べた天ぷらは、衣が薄くてなんて上品なこと!!
あんなにお上品なら塩で食べるわ、、、
ソースをかけるなんてもってのほかやね(笑)。
あれは沖縄ならではのボテッとした衣の天ぷらだからできる裏技的食い方っす。

ダイビングを終えてシャワーを浴び、、、
テクテク歩いて向かった防波堤やマリリン像前の護岸、阿真ビーチに座り込み、、、
漁協で買った天ぷらをかじりながら缶ビールをプシッ!グビッ!とやる。(ソースはお好みでどうぞ)

これが島の夕暮れのタダシイ過ごし方ですよ〜♪

というわけで、、、(←どんなわけやねん)
今日の海トーク、いきましょ。

 

今日の海〜♪

今日はじっくりのんびりマンツーマンダイブでした〜。
マンツーマンのダイビングって、すごく自由の幅が広く楽しめるから、そういう日に当たるとラッキーですよね♪

そんなわけで、普段は撮らないようなアングルでパチリ。
GoProで狙っている先には、、、
タイマイがいました!
あ、、、背後霊みたいなダイバーもおる(笑)

でもね、、、、。
春の海って、寒がりな方にはまだまだ冷たいんですよね〜。

かなり身体が冷えてしまったようで、1ダイブで断念することになってしまいました。
もう1回行きたい!でも寒すぎる!かなりの葛藤をしている様子でしたが、、、
無理と我慢だけはボクもおすすめしません。

また暖かくなった頃に、潜りに来てくださいね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は22℃で、水温は23℃でしたー。
寒暖の感じ方って、ホントに人それぞれなので、寒がりな方や身体が冷えやすい方は防寒グッズも準備しておくと安心快適ですよ〜。

くれぐれも、、、、
ボクの薄着姿には騙されないでくださいね(笑)。