スカッと晴れてる!そんな日は男岩へGO! 〜 平成最後のプレミアムフライデー。〜

あれ?
天気予報では雷と雨になっていた平成最後のプレミアムなフライデー。
夜のうちに雨が上がってたみたいで、朝起きたら青空になっとる!

やったね!こういう予報のハズれは大歓迎やね〜。

昨日は海水温も24℃になってたし、暖かくなっ、て、、きた、、、、はずなんですが、、、
なんと!お客さんはドライスーツを着てました!
その横で潜っているボクは、3mmにも満たない厚さのショートスプリング(半袖短パンのウェット)で快適に。。。

ど〜も。
ミートテックせ〜じです。

でもきっと、明日は少し肌寒くなるんやろうなぁ〜。

 

今日の海〜♪

今回のお客さんからの「リクエスト」は、「今まで連れて行ってもらったことのない座間味のポイント」!
おぉぅ、、、もう20年以上も島にダイビング旅で来られている方なので、ちょいとハードル高いなぁ、、、

そんなわけで!
ビッグポイント「男岩(うがん)」へ行ってきましたよ〜。

水面でギラギラ群れているヤクシマイワシだかキビナゴだかの若魚。
それを狙ってくる小ぶりのニジョウサバの群れ。
さらに追いかけてくる大ぶりのスマが数匹!

ドロップオフ沿いに乱舞するカスミチョウチョウウオの奥には大きなイレズミフエダイ。
さらにその奥に、うごめく大きなシルエット、、、、、

タタミ1畳くらいはあるんちゃうか?っていうくらいの大きなナポレオンがいましたーーー!
あっ!ちょっとだけ大げさに言ってます(笑)。ホンマは1.5mくらいっす。

、、、、、、、、、。
ガイドするのに夢中で、、ナポレオンを撮ってもらうのに夢中で、、写真は全く撮ってません!

でも、楽しかったぁーーーっ!

リクエストその2は、「夏にしか行けないようなポイントも行きたい」!

はい!スカッと晴れているので洞くつポイントへ♪

太陽光が差し込む「海のオーロラ」もたまらないですよね〜。

でも、、、これは動画の方が伝わるかなぁ。

サンゴもキレイやったぁ〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は26℃で、水温は24℃。
晴れてると、ダイビング後のボート上が寒くない季節がやってきてますよ〜。

でも、寒がりな方はボートコートか薄手のウインドブレーカー的な上着を用意してきてくださいね〜。