船上や海中で空のチェックをマメにしている船長・ガイドは信用できる説。 〜 積乱雲の発生・通過には気をつけろ。〜

前線通過の影響でドカッと雨が降ったのは、明け方のこと。
朝は相変わらずの曇天だったけど、南寄りの風が強く吹き抜けていて暖かい1日でした〜。

でも、、、、
1ダイブ目の後半、急に発生した積乱雲の通過で、雨がドカドカッと降って風がゴォォォっと吹き出したのはビツクリです。あれは直前まで予測できないよね〜。
痩せるかと思いました。

ど〜も。ストレスを受けるとすぐに痩せるせ〜じです。
ダイエットの結果がなかなか出ないのだけが悩みのタネです。

あれ?何かおかしい??
まぁいっか(笑)。

さぁ!
今日の海トークにいきましょ。

 

今日の海〜♪

連休3日目の今日も、ちょっとにぎやかに座間味の海を楽しんできました〜♪

ちょっと外洋に面したダイナミックな地形ポイントへ。

やっぱり、どんより曇天な空だと、いつもよりちょっと暗く感じますよね〜。
水路沿いのウミウチワを見ていたこの時は、まだ、大丈夫やったんです。

この後、フッと海面が暗くなったんですよね、、、
これ、天候が急変するときのサインなんです。

そして、やってきました。小さな積乱雲。
海の中にまで雨音が聞こえるくらいのハゲしい雨と、ざわつく海面。

予定していたコースはすぐに変更です。
深場に降りるのをやめて、いつもより小回りで遊んできましたー。

ほんと、ポイントに向かう道中も、ダイビング中も、予期せぬ天候の急変ってあり得ます。
こういう時にテンパるガイドさんや全く気づかないガイドさんをたまにみかけるけど、安全管理と危機管理くらいはちゃんとできるようになりましょ。(あれ?誰に言ってるんやろう?ww)

それにしても、、、、
やっぱり、太陽求ム!(←かなり切実w)

 

その願いが通じたのか、午後は晴れ間が出てきてくれました〜♪

これこれ!
この景色やんね〜。

マンツーマンのじっくり撮影ダイブで、思う存分タイマイを撮ってました♪

 

今日の海情報。

日中の気温は26℃で、水温は安定の24℃でしたー。
今日は潜った後のボート上は寒くなかったです♪

ここ数日、天気予報は良い意味でも悪い意味でもアテになりません。
大気の状態が不安定だもの。

せっかくの島旅。
天気予報をチェックするのはめちゃ大事やけど、予報に一喜一憂せず、当日の天候にも一喜一憂せず、楽しんでいきましょ〜。