ダイビングがない日のYADOKARI日記。 〜 オールドレンズでカメラ遊び 〜

ついに、、、
この日が来てしまいましたね、、、

大型連休の最終日。

って言うか、昨日の「こどもの日」が連休の最終日やと思い込んでて今日も休日だったことにビックリしてます(笑)。

正直に言うと、、、
年々、祝日や休日が増えたり減ったり名前を変えたりしているコトに追いついていけてないんですが、今日の5月6日って「なんの日」なんやろう??

個人的に、ボクの好きな絞り値「f5.6の日」というコトにしておこうかね〜。

あっ!ど〜も。
カメラおたく・せ〜じです。

マニュアル露出で撮影するときレンズの絞り値は開放でいく派なのですが(笑)、ちょっと露出に迷ったりした時は、f5.6から撮影しておけばだいたい間違いないヤツが撮れますよ〜。

あっ!そうそう、、、

連休の間に、ショップにあるプルメリアが花を咲かせてました♪
ショップにディスプレイしている歴代YADOKARIカメラコレクションの中にあるNIKKORのオールドレンズを使ってパチリ。
もちろん、絞り値はf5.6っす♪

最新のレンズでバシッとキレイに撮るのもいいけど、クセのあるオールドレンズを使って少し描写の甘いノスタルジックで独特の雰囲気がある写真を撮るのもなかなか面白いです。
ただ、、、絞りはレンズのダイヤルで決めるし、ピントを入れるのもマニュアルだけなので、「オート」に慣れきっている人にとってはなかなかなじゃじゃ馬レンズです、、、(笑)。

興味のある方は、一緒にカメラおたくトークでもりあがりましょ〜。