マンツーマンでのんびりダイビング。 〜 連休を少しズラす旅の勧め(笑)。〜

平成最後、令和初の大型連休も終わり、我らがYADOKARIも2日間連休をとってました♪

そんな昨日、5月8日は「ゴーヤーの日」でしたね〜。
非の打ち所のないパーフェクトな語呂合わせやね(笑)。

ゴーヤーって、あの苦さが苦手な人も多いんちゃうかなぁ。
ボクも小さな子供の頃はゴーヤーが大嫌いやったんです。

昔、「コレ苦いからイヤだぁ〜」って言ってたボクに対してオジィが言い放ったひと言は、今でも鮮明に覚えてます。

しぇいじ!
ゴーヤーはよ、「苦瓜(にがうり)」ていう名前がついてるんだよ。
だから、苦いのは当たり前なんだ。わかったか?
はい、食べなさい。

って!!オジィよ!!
なんで苦いの?って聞いてないし(笑)。
好き嫌いを克服する説得力のない言葉やったナァ〜。

あっ!ど〜も。
今ではゴーヤーどころかサンマのワタも大好物・せ〜じです。

ゴーヤーは、薄〜くスライスして氷水にさらした後、水気を切ってそのままシャリシャリ食べるのが大好きです。苦味も抑えられてるので子供にも食べやすいですよ〜♪

さて、、、
ゴーヤートークはこのくらいにしといて、海トークへいきましょ。

 

今日の海〜♪

今日は数年来のお付き合いがあるお客さんが座間味入り♪
去年は台風の影響で座間味旅を断念されたので、2年ぶりかなぁ。

そんなわけで、まずはリフレッシュダイブを兼ねてのんびり潜ってきました。

今日は貸切マンツーマンやったので、じっくりと撮影ダイブもできました。
ゴールデンウィークとか連休って、けっこう混み合ったりしますよね〜。
その前後に少しでもお休みをずらせるのなら、ぜひそうした方がいいですよ。
びっくりするくらい空いてます(笑)。

そして、想定外のアオウミガメ登場!

どれだけ潜り慣れてるポイントでも、こういうサプライズがあるから海って面白いよね。

明日も座間味の海で楽しんでもらいまっせ〜♪

 

今日の海情報。

日中の気温は24℃で、水温は25℃でした〜。
海中も、ダイビング後のボート上も、少しずつ暖かく快適な季節になってきてますよ。

でも、寒がりな方や冷え性な方は念の為にフードベストとボートコートを持ってきてくださいね〜。