旬を迎えたキンメモドキのトルネード。 〜 スカッと晴れた日のマンツーマンダイブ♪ 〜

晴れたり曇ったり、雨が降ったりと天気が安定しない日々が続いている座間味島。
今日は比較的晴れ間が多い1日やったかなぁ〜。

そんな今日、5月15日は沖縄にとって特別な日。「沖縄復帰記念日」です。

かの第二次世界大戦が集結した後、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還されたのが1972年の今日。47年も経ったんですね〜。
ボクが生まれ育った沖縄本島・コザの街は、日本最大規模の米軍基地「嘉手納基地」のすぐ隣にあって、すごくディープなアメリカンタウンで、週末にはお酒とゴミと小便の匂いが漂う混沌としたとこでした(笑)。

あっ!ど〜も。
街を歩けば外国人と間違えられることが多いせ〜じです。
飲食店に入ると何も言わずに英語のメニューを渡されるよね、、、

沖縄ではこういうメモリアルデーになると、反戦・反基地闘争を掲げた平和団体が大きな声を上げて騒ぐけど、、、
ホントに平和を願うなら「闘争」なんて言わずに心静かにその日を過ごしたらいいのにね〜。なんていつも思います。

、、、って!
マジメな話になってしもた!

気分を切り替えて今日の海トークに行きましょ〜。

 

今日の海〜♪

今日は一人旅で島に来られたお客さんと、のんびりマンツーマンで潜ってきました〜。
スカシテンジクダイも大爆発だし、、、
キンメモドキも立派なトルネード風になってます。
スカシもキンメも今が旬ですよ〜!
早く見にきてくださいね(笑)。

でも、、、今日ガイドしててふと思ったことは、、、
「スカッと晴れて太陽が出てくれた!」たったそれだけのことで、海の中は圧倒的にキレイな景色になるんやなぁ〜。
あっ!オヤビッチャ達も産卵のシーズンを迎えてきましたよ〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は28℃で、水温は26℃でした〜。
スカッと晴れた日は海の中もボートの上も快適です。
梅雨入りはまだしてないけど、雨が降るとダイビング後のボート上はけっこう冷えるので、寒がりな方はそれなりの用意をしてきてくださいね。