知ってました?実は沖縄の梅雨って、、、 〜 梅雨時期が意外な狙い目だと言う理由はこれなんです。〜

朝からゴロゴロピシャリとものすごい雷が鳴り、ハゲしい雨とちょっと強めの北風がコラボして、けっこう肌寒かった昨日。
梅雨入りしたからっていきなり本気出しすぎやんね、、、なんて話してたら、今日はスカッと晴れてくれました(笑)。

ど〜も。
腰痛オジさん・せ〜じです。

そうそう、知ってました?
以前、沖縄気象台の資料を見ていたときにわかったことなんですが、、、、

沖縄の梅雨って、統計上の数字だけを見ると、
「晴れてる日と雨が降っている日がほぼ同じ日数」
なんです!!

例年だと、梅雨入りをする5月の初旬〜中旬はしっかり雨が降る日が多いのですが、本州が梅雨入りし始める6月の初旬は梅雨前線が本州の方へと北上しているわけで、沖縄はスカッと晴れてる日が多く鳴ってくるんです。

とは言え、ここ数年は気象現象のセオリーが崩れ出しているようにも感じるし、なにより自然現象ですから(笑)、島旅を予定している日が梅雨模様なのか、晴れてくれるのか、そこは日が近くなってみないとわからないですよね〜。

さてさて、今日の海トークにいきましょ。

 

昨日と今日の海〜♪

昨日と今日の2日間は、はるばる北海道から来てくれた仲良し夫婦とのんびりダイビングを楽しんできました♪カクレクマノミと一緒に記念写真を撮ろうとしたら、まさかのニセネッタイススメダイが間に割って入ってきてポージング!! 奇跡の1枚になりました(笑)。

ちょっと深めのポイントでは、太陽の光とケラマブルーの海を背景にしたシルエット写真を撮るのもよかですよー。

もちろん、リクエストのあったウミガメもゆっくりみていただきました。

北海道から沖縄へ。
日本の端から端へときてくれたお二人に、この海を満喫してもらえてよかった〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は26℃で、水温は安定の26℃。
晴れているとはいえ、やっぱ北風が吹き抜ける日はダイビング後のボート上がけっこう冷えます。
寒がりな方はウインドブレーカーなどの用意をしてきてくださいませー。