台風18号の発生。 〜 座間味島へくる船便への影響は?〜

今日も雲混じりの青空が広がっていた座間味島。
海も穏やかなんだけどなぁ〜。

「あの熱帯低気圧」が、お昼前に台風18号へと発達してしまいましたね。。。
沖縄本島や慶良間諸島よりも西の海上を北上する予報になりました。宮古島や八重山の方に接近する見通しです。

離れているとは言え、海は大きく影響を受けて波が高くなるのが台風のタチが悪いとこ。
島への船便に影響が出てくるのは、明後日30日からになりそうです。

 

今日の海〜♪

慶良間諸島の外海に面したポイントはまだちょっと透明度がイマイチでしたが、座間味の内海はスカッと抜けてキレイなケラマブルーの景色が見られました。
ふらふら〜っと泳いで近づいてきたサザナミフグ。
お客さんの目の前でボテッと着底して休み始めました。
嬉しいシャッターチャンスですが、、、ちょいと無防備すぎですね(笑)。

その一方で、ダイバーに見つからないように必死に隠れている(ように見えるだけ)アオウミガメ。
もちろん、お客さんには気づかれてます(笑)。
あろうことか、ガイド中にストロボの電池が切れたので浅いところから自然光で俯瞰撮影しましたー。
こうやってみると、ウミガメってそれなりに保護色になってうまく隠れてるんですね。

午後は勇樹さんにファンダイビングをお願いして、日帰り座間味旅でこられたお二人の体験ダイビングのガイドでした♪
リクエストは、「SNSに動画で投稿しているお魚たくさんのポイントへ行きたい!」
ということで、、、
よくアップしている動画を撮ったこの場所へ行ってきました♪
ここ以外にもおすすめスポットはたくさんあるので、また遊びに来てくださいね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は30℃で、水温は安定の26℃。

なんだかんだ言って、もう秋めいてきてます。
寒がりな方や冷え症の方は暖かいウェットスーツや服装を用意してきてくださいね〜。