写真を撮るときに「光」を意識するの、大事です。 〜 相棒が全力投球しすぎて困った件。〜

昨日、今日と厚い雲が空を覆っている座間味島。
曇り空を中心に、さっと雨が降ったり、晴れ間が出たり、なんか落ち着かない天気の1日でした。

あっ、ど〜も。
表舞台に立って光を浴びるよりも、影で黒子に徹しながら光を当てている方が落ち着くせ〜じです。

水中撮影で長年使ってきた我が相棒・その2のストロボ「SEA&SEA YS-D2」の様子がどうもおかしい、、、。
水中撮影は「TTLモード」ではなくずっと「マニュアルモード」で使っている(←これ意外と楽なんですよ〜)のですが、ある時から常にフル発光するようになってしまいました、、、。

これはヒドい、、、。

ちょっと、、、全力投球にもほどがあるわ、、、(笑)。
さすがに、分解して修理するわけにもいかないので、メーカーさんへ送ってみることにします。

あっ、外付けストロボをマニュアルモードで使いこなしたい方は、相談に乗りますよ〜。
ってことで、、、今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海〜♪

今日はファンダイビングと体験ダイビングのはしごで4ダイブでした。

まずは仲の良いご夫婦の体験ダイビング♪

海に入り始めた時はかなり緊張して怖がってましたが、ゆっくりじっくり呼吸の練習をして、耳抜きの練習をしていくうちに、少しずつ慣れていってくれました。
念願のウミガメ(タイマイ)ものんびり見てもらえてよかったぁ〜。

また、遊びに来てくださいね〜♪

 

そして、昨日に引き続いてファンダイビングは水中撮影メインで楽しんでいただきました〜。

水深13mで、パラオハマサンゴに群れているハナゴイ若魚。
ストロボなしの自然光撮影だとこんな感じになります。
ちなみに、同じような条件で、以前ストロボが元気な時に撮影した写真はコチラ。
やっぱ、ストロボ大事ですね〜。

でも、水深6mくらいの浅いところでは自然光でキレイに撮れますよ。
そんなわけで、、、
ストロボが復活するまで、しばらくは浅場をメインに自然光で撮りながらガイドしていきますね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は27℃で、水温は安定の26℃でした。
日が射しているとポカポカ陽気ですが、北風が強く吹いているのでダイビング後の濡れた身体はけっこう冷えます。
ウインドブレーカーやボートコートを持ってきてくださいね〜。