台風20号の発生。 〜 沖縄近海にちょっと影響がでるかもしれません。〜

朝方は青空と曇り空がころころ変わっていた座間味島。
雨が降りそうでなかなか降らないなぁと思っていたら、昼前からはスカッと晴れてきたそんな1日でした。

そして、、、、
一昨日のブログに書いたあの熱帯低気圧が、昨夜のうちに台風20号へと発達してしまいました。

気象庁HPより引用。

そんなに勢力は強くならないけれど、、、
すぐ近くに前線があるし、ハゲしい雨が降ったりするかもですね。

今のところ、週末は沖縄の南海上に停滞する予報になってますが、この進路予想もまだまだ固まってない段階なので今後の予報に注目です!

 

今日の海〜♪

日中は天気も良く、絶好のダイビング日和でした!

天気がいい日は、自然光でキレイな海中景色が撮影できるので、数日ぶりにマイカメラの出動です♪

ウミガメとリュウキュウイソバナの組み合わせって、「竜宮城」を連想しますよね〜。

 

おまけの発作的星空撮影ツアー。

ダイビング後のログ付けタイム中に、お客さんから「星空を撮りたい!」とリクエストがあったので、ちょいと星空撮影も行ってきました。

そろそろ山道には野良イノシシが出没してきているので、テクテク歩いて座間味港周辺での星空撮影。
こんな感じで、座間味島だとわかるような景色を絡めて星空を撮るのが個人的に好きなんです。

天の川を撮影できるシーズンもぼちぼち終わりかけてきましたね〜。
あっ!夜空のコンディションやボクのスケジュール、あとお客さんのカメラ機種にもよりますが、星空撮影ツアーは発作的に開催しますのでお気軽にリクエストしてくださいね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は28℃で、水温は安定の26℃。
日差しがあるとダイビング後のボート上はポカポカ暖かいですよ〜。

この時期は暖かくなるのか肌寒くなるのか、天気次第でガラッと変わります。
防寒準備も日焼け対策も、どっちも備えてきてくださいね〜。