小雪と台風とアオウミガメ。 〜 曇天でも海の中は楽しいネタがたくさんです。〜

ここ数日、曇天続きな座間味島。
東から南よりの風が吹き続けていて、ジメジメとしております。

そんな今日は、二十四節気の「小雪」ですね〜。
あっ、「こゆき」ではなく「しょうせつ」と言います。

陽射しが弱まり、紅葉が散り始め、北国からは雪の便りが届き始める、そんな季節。

それなのにさ、、、、
八重山諸島近海に台風27号があるっていったいなんなん。。。

島への船便も、高速船クイーンざまみは欠航、フェリーざまみは折り返しの繰り上げ運航となりました。今週末はちょっと荒れ模様なコンディションになりそうですね。

さてさて、久しぶりに今日の海トークへ行きましょ。

 

今日の海〜♪

実は、昨日も高速船クイーンざまみが欠航していた座間味島。
お客さんは少し遅れて座間味入りすることになりましたが、ゆっくりダイビングを楽しんでいただきました〜。

どんより曇天でも、海の中はこの景色!

じっくりアオウミガメとのランデブーを楽しんでいただきました〜。

なんて言いながら、海底に寝そべってアオウミガメと泳ぐお客さんを見ているだけのおサボりガイドさんは、何を隠そうこのボクです(笑)。
ある時は手取り足取りていねいに、またある時には自由に遊んで(撮影して)いるのを放置して見守っていたり、海の生き物を全く紹介することなく海中景色を楽しんでもらったり、ダレ得かヨクワカラナイマニアックな生き物ばかりを紹介してみたり、、、

そんな感じで、いろいろなお客さんにあったスタイルでガイドしていきたいよね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は25℃。
数日ぶりのダイビングでしたが、水温はまだ25℃で安定してました。

5mmウェットスーツは必須、フードベストやボートコートがないとちょっと寒く感じるようになってきてますよ〜。