久しぶりにスノーケルツアーのブログ。 〜2年越しで実現したウミガメとの遭遇。〜

昨日は北風が強く吹き抜けていてどんより曇っていた座間味島。

今日は一転してスカッと晴れてくれました〜。
北風はまだ少し強く吹いているけど、太陽が出ているだけでめちゃありがたいよね。

そんな今日は11月15日。「いいインコの日」ですね〜。
ワタクシ事なのですが、たまさん・すいさん2羽のセキセイインコと同居しているボクにとってはちょっと嬉しい1日なのです♪

あっ!ど〜も。
鳥好きインコニストせ〜じです。

インコさんも、犬も、猫も、なんならネズミでも(笑)、ペットってホント癒しの存在ですよね〜。

 

さてさて、インコさんについて語り出すと長くなってしまうので、、、
今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海〜♪

今日は大阪から来てくださった知り合いのご夫婦のスノーケルツアー。
これまで何度も予約をしてくださるものの、台風接近やら荒天やらの高速船欠航に遭い続けて、2年越しでようやく実現できた座間味でのウミガメスノーケルでした。

初めて見た自然のウミガメはこのアオウミガメ。
休憩中でじっとして動かないアオウミガメをゆっくり見てもらった後は、エダサンゴの群生やデバスズメダイの群れを見ながらちょいと移動して、、、2匹のタイマイを発見!
この写真に2匹いるのわかります?
タイマイって意外と保護色になっていて周りの景色に溶け込んでますよね〜。

ボリボリバリバリ食事中のタイマイを眺めること10分ちょい、、、
息継ぎをしに浮上するところまで見ることができました♪
逆光になってしまってすみません(笑)。
これ、ボクとお客さんのポジションが逆やったら背景の海が明るくキレイな青色で撮れたのにー。

そんなわけで、、、
ウミガメとのベストなツーショットを実現させるためにまたお越しください(笑)。

 

今日の海情報。

日中の気温は27℃(!)で、水温は安定の25℃。
初夏の陽気だったけど、日陰に入ると北風が冷たく感じます。

この時期は天候によって寒暖の差がかなり大きくなります。
沖縄旅に準備する服装は、薄着をベースにして薄手の上着やヒートテック(極暖とかじゃない普通のヤツ)を用意しておくと安心ですよ〜。