ポカポカ陽気とはいえ、秋も深まってます。 〜「名湯・座間味の湯」のススメ。〜

今日もまた天気の良かった座間味島。
今週末は天気にも海峡にも恵まれてますね〜。

11月は、天候次第で初夏の陽気になる日と冬の始まりみたいに肌寒くなる日がころころ変わるので、スカッと晴れてくれると素直に嬉しくなりますよね。

あ、ど〜も。
毎年1日だけ島の中で有名になるせ〜じです。

島人芸能ショーの司会をした翌日は、いろんな人に声をかけてもらえるのがまた素直に嬉しくなります。あの場にいた方々に楽しんでもらえてよかったぁ〜。

 

さてさて、今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海〜♪

昨日ののんびりDAYとはうって変わり、今日はファンダイビングにボートスノーケル、体験ダイビングと盛りだくさんな1日でした♪

午前中はハゼ好きなお客さんとともにファンダイビング。
まだ図鑑に掲載されていないマニアックなダテハゼ属の一種やシノビハゼ属の一種から、定番ネタのかわいいヤツアカネダルマハゼやらアカテンコバンハゼ、、、などを紹介したかなぁ〜。

たくさんマクロネタを紹介した後、ラストに見てもらったのはこの景色!
お客さんから聞きだしたリクエストを満たしつつ、あえてその正反対のことを盛り込んでみたり、想定しているであろう以上のことを盛り込んでみたり、、、

そんな感じで「起・承・転・結」とか「序・破・急」を意識しながら水中ガイドを演出するの、好きなんす♪

 

そんなわけで、、、ちょいと話題を変えて午後は体験ダイビングでした〜。
初めてのダイビング、やっぱ緊張しますよね〜。
なので、じっくり時間をかけて慣れていってもらうようにしてます。

ファンダイビングしていた友人も合流してパチリ♪
楽しんでもらえてよかったぁ〜。

ダイビングを終えた船の上で、「なぜ自分はうまくできなかったのか」を冷静に自己分析してるのがちょっと笑えましたが、その意気なら次回はもっと楽しめそうですね♪

 

今日の海情報。

日中の気温は26℃で、水温は安定の25℃でした。

ダイビング後のボート上が少し冷えるので、ここ最近はシャワー代わりになるようお湯を入れたペットボトルを用意してます。

その名も「名湯・座間味の湯」(笑)。
潜った後にウェットスーツの中に注ぐと、そりゃ、もう、たまりません♪

あと他にも、レンタル用のボートコートやフードベストも準備していきますね〜。