季節はずれな台風や魚たち。 〜 台風26号や熱帯低気圧の影響は、、、?〜

あれ?太陽はどこへ消えた?

昨日までの晴天から一転、朝から薄雲が広がってきた座間味島。
北寄りの風も少しずつ強くなってきましたね〜。

これは、、、明日以降、島への船便運航に影響が出てくるやもしれません。

あっ!ど〜も。
鳥好きインコニストのせ〜じです。

ワタクシ事なのですが、今日はうちにいるセキセイインコのたまさん5歳の誕生日なんです♪
「ペットの年齢を人間に換算すると○○歳」的なものを目にする度に、わざわざそんなことしなくてもいいやん、ワンコの5歳は5歳でいいやん。
なんて天の邪鬼みたいなことを言うとか言わないとかウワサのあるボクですが、うちのたまさんを人間に換算してみると44歳だと言うことが発覚しました!

マジかよ!
たまさんいつの間にか同世代になってるやん!なんならちょいと年上の先輩やんか!
これからは敬意を持ってたまさんと接することにします(笑)。

 

、、、、って!インコのたまさんトーク引っ張りすぎですね。
早速、今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海〜♪

今日は2人のお客さんと一緒にのんびり撮影ダイブでした〜。

もうすっかり秋も深めいてきてると言うのに、海の中ではまだまだスカシテンジクダイやデバスズメダイがどかっと群れをなしてます。
今年は夏に水温が上がり始めるのも例年より遅かったし、海中では季節の移ろいが少しずれてきているのかもしれませんね〜。

いつまで見られるかはまだわかりませんが、季節外れのこの景色はちょっと嬉しいですよね。

季節外れといえば、フィリピンの東海上に台風26号がありますね〜。
そのすぐ近くには熱帯低気圧もあります。沖縄方面への直接的な接近はなさそうですが、大陸の高気圧と南方の台風に挟まれてしまうと強風や海上の時化といった影響は出てくるかもですね。

 

今日の海情報。

日中の気温は25℃で、水温も25℃でした。
ダイコンによっては24℃を示しているものもあったので、少しずつ水温も下がり始めてきてると思われます。