カラフルなサンゴを求めて、、、 〜 リクエストからもう一歩、その先へ。〜

座間味島は今日もまた天気良き!
風もだいぶ緩んできました。

そうそう、今夜はふたご座流星群が見られるピークらしいです。
月の明かりでけっこう明るい夜空になるだろうけど、キレイな流星群が見られるといいですね〜。

あっ!ど〜も。
さそり座とオリオン座なら見つけることができる星空案内人・せ〜じです。

今年はあまり星空撮影できなかったなぁ〜。
あ、発作的星空撮影ツアーもやってるので、お気軽にリクエストしてくださいね。

ではでは!
今日の海トークへ行きましょ。

 

今日の海。

今日もまた、抜群の透明度と青空のコラボが最高でした!
港へ向かう車の中で、「あの赤いサンゴ、なんて名前でしたっけ?アレが見たいです!」とお客さんからのリクエスト。
「赤いサンゴ」とは、このリュキュウイソバナのことでしたー。
そんなわけで、水深の深いところやほぼ水面下の浅いところでイソバナを見ることができるポイントへ、しかも少し潮が流れるタイミングを狙って行ってきました。
その方が、イソバナのポリプが開いてキレイな白い花が咲いてるように見やすいもんね。

さらに、海の中に咲く桜・「サクラチヂミトサカ」もご紹介。
ただリクエストに応えるだけじゃなく、そこからさらにお客さんに喜んでもらえたり楽しんでもらえそうなプラスαの要素を盛り込んでガイドしていきたいもんですね〜。
大自然の中で野生生物を見に行くので、「ウミガメがどこにもおらん、、、」みたいに思うようにいかないこともありますが(笑)。

 

あ、、、
今日はタイミングよく発作的夕日ツアーをすることができましたー。

 

今日の海情報。

日中の気温は24℃で水温は23℃でした。

天気が良くてもダイビング後のボート上はけっこう寒く感じます。

5mmウェットスーツは必須、フードベストがあると快適に潜れます。
ボートコートは無料貸し出しで用意してるので、ご利用くださいね〜。