10日ぶりのダイビング♪ 〜 今冬は暖冬傾向にあるみたいですね 〜

二十四節気の中で超有名な「冬至」から約1週間。
沖縄は例年になく暑い日々が続いてますよ〜。

日中の最高気温が27℃の日もありました!
もちろん、クリスマスなんてケーキが溶けるんちゃうかというくらい、ムードも何もない暑い夜でした(笑)。

暑いクリスマスがあってもいいじゃないか。
おきなわだもの。

ざま みつを。

あっ!ど〜も。
ちょいとご無沙汰してました、発作的詩人・ざま みつをです。

そんな今日は実に10日ぶりのダイビングへ行ってきましたー。
早速、今日の海トークへ行きましょ。

 

今日の海。

今日はドイツから来られた観光客のダイバーさんと、マンツーマンでのんびりダイビング♪ ボクはもちろん片言のカタカナ英語でしたが(笑)、なんとかコミュニケーションをとりながら座間味の海を楽しんでもらえました。
発音は「世界の果てまで行ってQ」の出川哲朗並みにカタカナ英語やったり、ウツボを「Moray eal」(正解はMoray eel)、エイを「Stinglay」(正解はStingray)と書いたり、我ながら残念な英語なのですが、、、伝わったので良しとしましょ(笑)。

はぁ、、、
もうちょっと英語に慣れようっと(←本音)

 

今日の海情報。

日中の気温は23℃で、水温は安定の23℃でした。
日差しがあって風もほとんどなかったので、ダイビング後のボート上はいつもより少し暖かかったです。

でも、この時期は5mmウェットスーツ必須、フードベストがあると安心快適ですよー。
ボートコートは無料貸し出しのものを用意してます。