ウミガメに逢いたくて…冬。 〜 冬の沖縄旅、服装に悩みますよね。〜

昨日はいい天気で夏のように暑かった座間味島。
昨夜から北風が強く吹き始めて、一気に肌寒くなってきました。

今週末はまた南風が吹いて暖かくなりそうですが、31日の大晦日あたりにはどかっと強い北風が吹いて荒れそうな予報になってます。
こう天気がコロコロ変わると、沖縄旅する時の服装に悩みますよね〜。

あっ!ど〜も。
私服のセンスは超絶ダサいせ〜じです。

そんなボクの個人的な意見なのですが、、、
県外でいう春物・秋物の服装で、冷え込んだ時のためにヒートテックを用意しておくと安心かなぁと思います。

ではでは、今日の海トークへ行きましょ。

 

今日の海。

けっこう強い北風が吹き抜けている今日は、「ウミガメに逢いたい!」と座間味島へ来てくれたお客さんと一緒にスノーケルしてきました。

これだけ風が強いと、波もざわざわするので初めてのスノーケルはちょっと怖かったみたいです。。
そんなわけで、海に入った直後はウミガメ探しをやめて、風と波が比較的穏やかで浅いところを中心にエダサンゴの群生やデバスズメダイの群れを見てもらって少しずつ慣れていただきました。
そして、念願のアオウミガメに遭遇!
こうなると、ね。
もう「怖い」なんて気持ちはどこかへ消えてしまいます(笑)。

最後はけっこう深いところまでついていけるようになりました〜。
今回は風が強く海況も厳しかったので、、、また今度、再挑戦しにきてくださいね〜。
もっと間近でゆっくりとウミガメを見ましょ。

 

今日の海情報。

日中の気温は18℃で、水温は23℃(たぶん)でした。
ウェットスーツを着てるとスノーケルでも快適に泳げますよ〜。