お正月なのに夏のような海中景観。 〜 太陽ってホント大事です。 〜

年末・大晦日の大荒れから、少しずつ天気が良くなってきた座間味島。
朝から気持ちよく晴れてくれたので、日中はけっこう暖かく過ごせました。

あっ!ど〜も。
お餅好きなのに、この正月はまだ餅を食べていないせ〜じです。

そうそう、お餅といえば、今日は旧暦の12月8日。
沖縄は「ムーチー(鬼餅)の日」なんです。

この時期は「ムーチービーサー(鬼餅寒さ)」といってかなり冷え込んでくるので、月桃の葉で包んで蒸しあげたいい香りの美味しいお餅・ムーチーを食べて無病息災を願うとか、「鬼餅」の名前のとおり、鬼を退治するお餅という意味合いで厄除けだったり、ムーチーにはいろいろな由来・意味合いがあります。

あっ、、、、
「鬼退治」に関するムーチーの由来は、なかなかアダルティックな民話に基づいているので(笑)、興味のある方は「ムーチー 由来」でググってみてくださいね〜。

ではでは、今日の海トークへ行きましょ。

 

今日の海。

スカッと晴れてくれた今日。まずは体験ダイビングからスタート。

座間味の海で初めてのダイビングに挑戦してくれたお客さん。
初めて見る海中景色がこのコンディションって、、、かなり控えめに言っても最高です(笑)。

そして、海の中から見上げる空がまた、、、
格別なのです!

また、この景色を満喫しに来てくださいね〜。

体験ダイビングを終えたあとは、昨日に引き続きのんびり撮影ダイブを楽しむファンダイビングです。
晴れた日の砂地は、ホントに素晴らしい景色です。
砂と水以外、何にもないんですが(笑)、この広い空間を楽しむってなかなかできない経験ですよね〜。

お正月早々、夏シーズンのような海中景観を楽しんでもらえてよかった〜。

今日の海情報。

日中の気温は20℃で、水温は安定の23℃でした。

今日は暖かく快適な1日でしたが、やっぱり5mmウェットスーツは必須、フードベストがあるとより快適です。
ドライスーツを持ってる方は、迷わずそれを使いましょ。

ダイビング後に羽織るボートコートはこちらで用意してます。
ペットボトルに詰め込んだ名湯「座間味の湯」も万全に備えてますよ〜。