座間味島・冬の風物詩。 〜 今シーズン初のホエールウォッチングへ行ってきました!〜

今日は薄曇りな空が広がっている座間味島。
日差しが当たると少しポカポカするけど、やっぱり空気がひんやりと冷たい1日でした。

明日から少しずつ気温が上がってくる予報になってますよ〜。

あっ!ど〜も。
ホエールウォッチングの第一線から離れつつあるせ〜じです。

なんと!
今日は今シーズン初のホエールウォッチングへ行ってきました♪

 

今日の海。

今日はダイビング常連のお客様がホエールウォッチングで座間味島に来てくれたので、ボクもウォッチング船に同乗させてもらいました。
さっきも書いたけど、今シーズン初のウォッチングです。

以前、ザトウクジラ調査の仕事をさせてもらっていたこともあって、クジラを見たら個体識別に使う尾びれと背びれの写真を条件反射的に撮ってしまうクセはなかなか抜けませんね〜。

っていうか、ブレてるし、、、(恥)。

ザトウクジラがゆっくり泳いでいる姿やダイナミックなブリーチとか撮るのもいいけれど、やっぱそれを見ている人も一緒に入れて「ホエールウォッチング」の写真を撮る方が好きやなぁ。

この時期、ホエールウォッチングとダイビングのどちらも楽しめるのが座間味の海。
YADOKARIではホエールウォッチングツアーをしていませんが、ダイビングのお客さんにはお勧めウォッチング船の紹介もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいね〜。