そうだ!座間味へ行こう! 〜 思い立ったが吉日ダイビング。〜

青空に少しずつ薄雲が広がってきた座間味島。
相変わらず南風はやや強く吹き抜けていて、ジメっとした空気に覆われてる感じです。

明後日の日曜日には、また強い北風にカジマーイ(風回り)してドカッと雨が降って海も荒れてくる予報になってますね〜。
海が荒れるのは勘弁してほしいけど、もう少し涼しくなってほしいので北風は大歓迎です。

ではでは!
今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海〜。

今日は沖縄本島へ移住してきた仲良し2人組の体験ダイビングでした。
なんでも、昨日急に「座間味へ行ってみようか」と思いついて遊びにきてくれたんだとか。

海に入った直後はけっこう怖がってしまいましたが、焦ることなく、ゆっくりと時間をかけて呼吸の練習をしてもらってから、いざ海の中へ!
恐怖心はだいぶなくなって、かわいいカクレクマノミや、市場でよく見るイラブチャー(ブダイ)とか見て楽しんでいただきました。
ただ、ふと油断すると無意識に身体にチカラが入ってましたね〜(笑)。

沖縄に住んでいるって、ホントいろいろな海遊びにチャレンジして満喫するチャンスですよね。
これからもダイビングやスノーケル、SUPといろいろな海遊びにチャレンジして沖縄ライフを楽しんでくださいね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は24℃(!)で、水温は22℃でした。

これだけ気温が上がってくると、エントリー直後の海水がヒヤッと冷たく感じます。
数分も経つとウェットの中に入った水が体温で温まって馴染んできますが、潜水時間30分あたりから身体が冷え始めてくるかなぁ(ここは大きな個人差があります)。

5mmウェットスーツは必須、フードベストがあるとより快適に潜れますよ〜。

ボート上で羽織ってもらう「ボートコート」と、ダイビング後の冷えた身体を温める「名湯・座間味の湯」はこちらで用意しているのでご利用ください。