オンライン飲みならぬ「図鑑飲み」のススメ。 〜 海切れ症候群への処方箋・28日目。〜

今日はなんとか晴れていた(笑)座間味島。
ほんのり薄〜い雲があって淡い水色の空が広がっていましたが、午後からはしっかりと曇り始めてきましたね〜。
今夜からは雨がしっかりと降ってくる予報になってます。

あっ!ど〜も。
季節の移ろいを語りたがるクセのあるせ〜じです。

そんな今日は「八十八夜」ですね。
「立春」から88日目という節目を迎える節気で、毎年5月2日なのですが、今年は閏年なので1日の今日にあたるんです。

この八十八夜、本州では遅霜が見られる時期なんだとか。
沖縄だとちょうど「梅雨の走り」の時期になります。
月の満ち欠けに合わせた太陰暦(旧暦)って、細かな季節の移ろいに寄り添って月日が流れてますよねー。

さて、、、
本題に入る前に、今日の「ブックカバーチャレンジ」は、ちょいと雰囲気を変えて瀬能 宏先生監修の図鑑「決定版 日本のハゼ」をどうぞ。

コレはもう、ハゼ好きにはたまらない1冊。もはやバイブルですよね〜。
ガイドかけ出しの頃から、こういうニッチを攻めている図鑑をペラペラ見ながらビールを飲むのが好きで、この本も当然ヨレヨレになるほど読み込んでます♪

外出や外食もままならないこのご時世。
Zoomを使ったオンライン飲み会なるものも流行してますが、魚の図鑑や海の写真集を眺めながらしっぽり飲む「図鑑飲み」(笑)もいいもんですよ。

ということで!今日もいつものヤツいきましょ。

 

海切れ症候群への処方箋・28日目。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐚 ダイブハウスYADOKARIは、緊急事態宣言の発令に伴う沖縄県及び座間味村の渡航自粛要請を受け、新型コロナウイルスの感染拡大防止の徹底に務めるため5月15日まで休業としています。 海切れ症候群にならないように、今日は「ホソカマスの群れに溶け込みたくなるヤツ」を置いときますね。 #おうちでケラマブルー #島旅 #ダイブハウスyadokari #沖縄 #座間味 #zamami #ケラマブルー #世界が恋する海 #海 #okinawa #beach #ダイビング #ビーチ #diving #座間味島 #慶良間諸島 #シュノーケリング #シュノーケル #zamamiisland #tg5 #Canon #powershotg7 #写真で座間味気分 #お家で座間味

DIVEHOUSE YADOKARI(@zamami_yadokari)がシェアした投稿 –

ではでは、また明日〜♪