4月の第三日曜日は「もずくの日」。 〜 海遊びで冷えた身体に温かいそばが美味しいよね。〜

日中は天気も良くて日差しが暖かい座間味島。
ただ、昨日あたりから吹いている北寄りの風が少し冷たく感じるし、朝晩はまだ少し冷え込みもあります。

沖縄旅を予定されている方は、少し暖かい服装も用意しておくと安心ですよ。

 

そう言えば、、、
昨日は4月の第三日曜日で「もずくの日」でした!
沖縄のもずく収穫シーズンに合わせて決められた記念日なんだとか、、、

そんなわけで、「もずくの日」のお昼ごはんは和山海雲のもずくそば

沖縄そばとは違って、もずくを練り込んだ麺にちょいと甘めのお出汁が美味しいのです。
さらに!食べている途中で唐辛子を漬け込んだお酢をちょいと入れて味変するとサイコーです♪

ではでは、今日の海トークへいきましょう。

 

今日の海。

今日は30年ぶりに座間味島を訪れたというお客様と一緒に潜ってきました!

30年前といえば、ちょうどボクがダイビングを始めた頃。
「安室魚礁」にはツバメウオの群れや大きめのチョウチョウウオがたくさんいたよね〜。なんて、当時の座間味の海について懐かしい話で盛り上がりながら久しぶりのケラマブルーを満喫していただきました。

今日潜った「北浜(ニシバマ)」も、数年前まで水深25mのトコにあった「アザハタの根」が大人気でしたもんね〜。
懐かしい、、、(笑)。

あっ、そうそう、、、
ここ最近、スカシテンジクダイやキンメモドキの幼魚が増えてきてます!

 

今日の海情報。

日中の気温は24℃で、水温はまだ22℃でした。
例年だと、水温が上がり始めてくるのはゴールデンウィークを過ぎたあたりからなので、ウェットスーツは5mmがオススメです。寒がりな方はフードベストなどもあると安心かも。

また、ビーチとかで海遊びした後はちゃんとタオルで身体を拭いて、濡れたまま風に吹かれないようにしましょ。