今日は何の日? 〜 3月26日は座間味村にとって大切な1日。〜

スカッと晴れて日中は暑くなってきた座間味島。
そんな今日、3月26日は座間味村にとって大切な1日なのです。

つい先日、

戦争とは、
ジジイが始めて、
オッサンが命令して、
若者が死んでいく。

俳優:星田英利(ほっしゃん)さんのブログより引用

という言葉を目にしました。
シンプルかつストレートな表現でわかりやすいですよね〜。

って、いきなり重たい話題をもってきてしまいましたが、、、
太平洋戦争の末期に、沖縄本島侵攻の足掛かりとするために米軍が慶良間所島の阿嘉島・慶留間島・座間味島に上陸してきたのが、今から76年前の今日、3月26日のコトなのです。

この日を迎えると、あの日の空も海も今と変わらず青かったんやろうなぁ、、、と、当時のことに思いを馳せながら島の景色を眺めてます。

いうまでもないけど、やっぱ、平和って大事ですよね。
そんな今日の海中景色はどうだったのか、見ていきましょ。

 

今日の海。

今日からは、親子ダイバーのお客さんと一緒に潜ってきました。

透明度も良く、日差しも明るく、素敵な海中景観でした♪

デバスズメダイも産卵シーンが目立つようになってきて、幼魚もあちこちで見られるようになってきてます。
海中も、もうすっかり春ですね〜。


最近お気に入りの撮影スポット。
ワイド撮影やGoPro撮影にお勧めです!こんな感じで撮れますよ♪

今日の海情報。

日中の気温は25℃で、水温は22℃を示したり23℃を示したりしてました。
5mmウェットスーツは必須で、寒がりな方はフードベストやインナーを用意してくると安心です。

「名湯・座間味の湯」も用意していますし、ボートコートは無料で貸し出しているのでご利用くださいませー。