クジラの声が、聞こえてくるよ。 〜 今年はソングの当たり年♪〜

今日も今日とて曇り空と強い北風のコラボレーションで肌寒い座間味島。

3月後半の沖縄は、その日天気によって日焼けするほど暑くなったり冬みたいに寒くなったりするので、旅行する時の準備が難しいですよね〜。
暑さ寒さの感じ方は個人差があるので一概には言えませんが、薄着の服装を中心に用意しておいて、万が一に備えたヒートテックと薄めの上着などを準備しておくと安心かも。あと、風が強く吹くと体感気温はかなり下がるので、天気予報の最高気温を頼りにしていると「思てたより寒っ!」なんてことにもなりますよ〜。

そんな今日の海トークは、、、

 

今日の海。

以前も書きましたが、今年は例年になく座間味の内海にザトウクジラが多く入り込んできています。
内海のポイントで潜っててもザトウクジラのソングが聞こえてくることもよくありますよ♪

というわけで、今日は一瞬だけ録れたクジラのソングをお聞きください。

(動画ではなかなか録れませんが、実際にはもっとはっきりくっきり聞こえてます)

 

今日の海情報。

日中の気温は18℃で、水温は22℃でした。
5mmウェットスーツは必須で、寒がりな方はフードベストやインナーを用意してくると安心です。
北風が吹くと、潜った後のボート上はかなり冷え込みますので、防寒対策は大事です。

「名湯・座間味の湯」も用意していますし、ボートコートは無料で貸し出しているのでご利用くださいませー。