春の体験ダイビング。 〜 ウミガメとウミウシ、響きは似てるけど、、、〜

強い北風とどんよりとした曇り空。
この2つが揃うと、春といえどもけっこう肌寒くなるんですよね〜。

いわゆる「寒の戻り」というヤツなのですが、今年はこれが最後の「寒の戻り」になるかなぁ。
なんだかんだ言っても、やっぱ暖かい方がいいですもんね。

 

というわけで(?)、今日の海トークへいきましょ。

 

今日の海。

今日は朝から体験ダイビングへ行ってきました♪

初めてのダイビングですが、特に緊張することもなく上手に潜ってました!
ウミガメを見てもらおうと探しながら海中散歩をしたのですが、今日は見つからず、、、、

キレイなウミウシで手を打ってもらいました(笑)。

「ウミガメ」という生き物は全くダイビングをしたことのない人でも知ってるけど(浦島太郎のおかげで)、「ウミウシ」という生き物は、海遊びをしたことない人にとってはホント未知の生物だよね(笑)。

この後、阿真ビーチでスノーケルすることをお勧めしたところ、アオウミガメを見ることができたそうです!
よかったよかった。

 

今日の海情報。

日中の気温は19℃で、水温は22℃でした。
ここ数日は曇り空でちょっと寒い日が続いてます。

5mmウェットスーツは必須で、フードベストやインナーを用意すると安心快適に潜れますよ。

ボート上にはペットボトルに詰めた「名湯・座間味の湯」(笑)も用意しています!