空は曇天、日差しがない、、、 〜 そんな日の水中撮影はどうすればいい?〜

朝から曇天が広がっていて、強い南風が吹き抜けている座間味島。
明日には前線の通過とともに大雨となり、北風へと変わる予報なってますね〜。

梅雨前線とはちょっと違うような気もするけれど、、、
梅雨入り、するのかな、、、?

あっ!
そういえば、今日は「みどりの日」ですね。

 

今日の海。

今日もまた、昨日に引き続いて座間味の内海でのんびりファンダイビングを楽しんできました〜。

空が曇り空だと、水深10m付近から写真も暗くなるし、普段よりも青被りしてきますよね〜。
そんな時は、ストロボを使ってみたり(浮遊物のハレーションに注意w)、、、

浅場での自然光撮影に集中したりすると、あいにくのコンディションでもそれなりに楽しんでもらえます。

その時々のコンディションに合わせて、ベストな楽しみ方で案内するのがガイドの腕の見せ所!
と言いたいけれど、やっぱ太陽欲しい、、、(笑)。

また、この海に遊びに来てくださいね〜。

 

今日の海情報。

日中の気温は21℃、水温は23〜22℃でした。
これから梅雨の時期を迎えると、天気によって体感気温が大きく変わってきます。

南国沖縄といえども、大雨に濡れながら風に吹かれるとけっこう冷えるので、着替えなどは少し多めに持ってきておくと安心かもですね。