ダイビングがない日のYADOKARI日記。 〜 新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。〜

今日も今日とて晴天の座間味島。
ホント、真夏のように暑い日々が続いています。

昨日までのオープンウォーター講習ですっかり日焼けしたボクですが、おでこの皮がめくれ始めてしまってます、、、
過度の日焼け、急な日焼けには気をつけましょうね〜。

そして、本日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」。
戦後、アメリカの統治下にあった沖縄が日本へ返還されたのが、1972年の今日。
今から49年前のことでした。もうすぐ半世紀が経とうとしてるんですねー。

ちなみに、沖縄以外の国内では今日のこの日を「沖縄返還記念日」と言っています。
主観によって「復帰」と「返還」という違った表現になる記念日も珍しいですよね〜。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。

そうそう、、、
世間では変異株の感染拡大やワクチン接種、緊急事態宣言やまんえん防止措置重点地域の指定など、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐるニュースが連日続いていますが、、、

ここ座間味村では、昨日と今日の2日間に渡って新型コロナウイルスに対するワクチンの接種が行われました。

かく言うワタクシも、昨日接種を受けてきました。
日頃から観光客の皆さんと接する以上は、ちゃんと感染予防対策をとっておくコトが大事ですもんね。

気になる副反応は、、、、
注射を打った右肩の痛みが思っていたより強いです。昨夜、寝ていて寝返りできないほどの痛み、、、
あとは、なんとなくシンドいとか、なんかアタマ痛いとか、そんな感じかなぁ。

きっとコレは身体の中で一生懸命に抗体を作ろうと頑張っている証拠なんでしょうね。

 

と言うわけで、、、
ワクチンを打ったからもう大丈夫!!と言えるほど単純な問題ではないのですが(笑)、感染予防対策を万全の体制で整えて皆さんと一緒に潜れるように備えておきますね。

 

それではみなさん、良い週末を〜♪