今日は何の日? 〜 「5.24 = Go to sea」で「スキューバダイビングの日」。

白い雲と青空のコラボで、ちょっとした夏日となった座間味島。

こういう梅雨時期の晴天って、布団を干す絶好のチャンスなんですよね〜。
、、、って、布団干しの話題なんてみなさんにはどうでもいいコトですよね(笑)。

さっそく、今日の海況チェック動画にいきましょ。

 

 

5月24日は「スキューバダイビングの日」。

本日5月24日とかけまして、「スクーバダイビングの日」とときます。
その心は、、、”5.24″ = ”Go to sea”。

ネタっぽく言ってみたけど、コレ本当の話です。
この語呂合わせにちなんで5月24日が「スキューバダイビングの日」されたのは、数年前のこと。
まだ新しい記念日なんですね〜。

そして去年と同じく、今年の5.24も緊急事態宣言の発令期間になってしまいましたね、、、。
海に行くのもままならないけど、せめてこのブログやお店のSNSの中だけでも海を楽しんでいってくださいね。

 

、、、ということで!
前置きが長くなってしまいましたが、海トークへいきましょ。

 

 

昨日の海。

昨日は沖縄本島在住のお客様ご夫妻と、体験ダイビング・ボートスノーケルに行ってきました♪
普段から本島でスノーケルを楽しんでいるということで、海には慣れている様子でしたね〜。

体験ダイビングでは安定の人気者「カクレクマノミ」を眺めてみたり、、、
スノーケルツアーでは、「本島のスノーケルポイントではまだ見たことがない」と言っていたクマノミとイソギンチャクをはじめ、、、
エダサンゴに群れるデバスズメダイを眺めていただき、、、

念願のウミガメランデブーも実現できました!!

晴れ間が出てきた時に、海中に差し込んでくる太陽光もキレイでしたね〜♪
これからも本島の海でスノーケルを楽しんでいきながら、ときどき座間味の海へも遊びに来てくださいね。

 

昨日の海情報。

日中の気温は28℃で、水温は25℃。
少しくらい寒がりな方でもフードベスト無し・5mmウェットスーツで快適に潜れる季節になってきました。

ここからは熱中症と、急な日焼け・過度の日焼けに気を付ける季節の始まりです。
あっ!顔に日焼け止めを塗りすぎると潜っているときにマスクが曇りやすいので気をつけてくださいね。
あくまでも個人的な意見なのですが、「日焼け止めをたっぷり塗る」よりも、フード付き長袖のラッシュパーカーなどを着用して日焼け止めは塗らない(もしくは少量だけ塗っておく)といった日焼け対策の方がお勧めかなぁ〜。