今日は何の日? 〜 6.23は「慰霊の日」。〜

今日も今日とて、朝から雨降りの座間味島。
しばらくはこの梅雨空が続きそうですね〜。

、、、、。
ここで、いつもなら毎朝の海況チェックFacebook投稿を載せているのですが、雨がハゲしく降っていたので今日は撮影しませんでしたー。そんな日があってもいいですよね(笑)。

 

 

今日は何の日?

そんな今日、6月23日は沖縄にとって特別な1日。
太平洋戦争の末期に唯一の地上戦となった沖縄戦において、組織的な戦闘が終結したとされているのが76年前の今日。

3月26日の早朝に座間味の島々に米軍が上陸をしてから約3ヶ月間、激しい戦闘が続いていた沖縄戦が終わったこの6月23日は、「慰霊の日」として沖縄県では公休日とされています。
正午には1分間の黙祷を捧げ、沖縄戦の犠牲となった方々への追悼や恒久平和祈願などを祈る1日なのです。

ボクは戦後どころか、米軍統治時代を知らない沖縄復帰後の生まれですが、毎年こうやってブログやSNSに書き綴っていくことで沖縄の歴史を伝えていきたいなぁと思ってます。

 

、、、というわけで、そろそろ今日の海トークへいきましょ。

 

 

今日の海。

そんな今日は、体験ダイビングをしてきました♪

お互いに挨拶をした後の第一声に、「GoProを持ってきたので、このカメラでウミガメを撮りたいです!」というリクエストをいただいたので、、、

しっかりウミガメを撮影することができるように、普段の体験ダイビングよりも水中でのバランスや浮力調整についてじっくり練習を重ねていったので、安定してゆっくりアオウミガメを撮影してもらうことに成功しました♪

よかったよかった。次はオープンウォーターの講習を受けて、ダイバーとなってこの海へ帰ってきてくださいね〜。

あっ!そうそう、当店でのオープンウォーター講習受講もできますよ(笑)。

 

今日の海情報。

日中の気温は27℃で、水温は26℃でした。
すこし肌寒い日々は昨日までで落ち着いてくれたかなー。

夏日、早く戻ってきてーーー。