極小サイズの幼魚ってかわいいよね。 〜 マクロ仕様の撮影ダイブ。〜

数日前から気になっていたあの熱帯低気圧、いよいよ台風へと発達しながら沖縄近海へと接近する予報がはっきりと出されましたね、、、。
海の日4連休は台風の影響をもろに受けることになるか(悲観的観測)、なんとか台風通過後に連休を迎えることができるか(希望的観測)、どっちに転ぶかなんとも微妙なところですが、、、


とりあえず、今日も天気良き!
そして、撮影ダイブへ行ってきました♪

 

今日の海。

今日は昨日に引き続きマンツーマンの撮影ダイブでした♪

お客様はマクロ仕様の一眼レフカメラなので、、、
被写体を探して撮ってもらって、次の被写体を探しては撮りに来るのを待って、の繰り返しです。

サンゴの隙間に住んでいるアカネダルマハゼ幼魚・極小サイズ!
黄色い身体にオレンジ色のほっぺがオカメインコみたいでかわいいですよね〜。

先日見つけたスミツキトノサマダイ幼魚・極小サイズも無事に成長してました♪
身体にうっすらと白い模様が浮かび上がってきてますね〜。
この子、マクロ仕様の一眼レフでじっくり撮りたい、、、(ココロの声)。

さらに、初見の極小ウミウシも発見!
5mmくらいかなぁ〜。後日、名前を調べてみます!

こんな感じで、極小の生き物ばかりを探している1日でしたが、、、

大きな生き物も発見!
、、、って、にぎり拳サイズのちいさなコブシメですが(笑)。

拳サイズのコブシメは初夏ならではですよね〜。
コブシサイズのコブシメ、、、(笑って欲しいトコです)

 

今日の海情報。

日中の気温は31℃で、水温は27℃。
3mmウェットスーツでも快適です♪

日焼け予防にラッシュパーカーや帽子などを用意しておくと安心です。