気がつけば7月も最終日! 〜 ファンダイビングとスキンダイビング講習のダブルヘッダー。〜

朝早い時間は、ザッと通り雨が降っていた座間味島。
でもその一瞬だけで、あとは天気の良い1日となりましたー。

そんな今日は、午前中にスキンダイビングの講習・午後からはファンダイビングのダブルヘッダーで海へ行ってきました!
(ダブルヘッダー?←この単語を言いたかっただけw)

 

今日の海。(ファンダイビング編)

本日座間味入りされたのは、お馴染みのご夫婦ダイバーさん。
午前中はゆっくりと準備をして、午後から2ダイブ楽しんでいただきました♪

このブログでも何度か紹介している「リュウキュウキッカサンゴ」の群生。
英名:キャベッジコーラル(キャベツサンゴ)と言うけれど、、、

キャベツよりもマイタケの方が似てるよね(笑)。

そうそう、夏のダイビングといえば、洞くつポイント!
タイミングよく晴れてくれたので、キレイな光のシャワーを浴びることができました♪


そして、洞くつの中ではカノコイセエビの子供も発見!

魚もイセエビも、小さい子供はやっぱりかわいいですよねー。

 

〜追記・今日の海。(スキンダイビング編)〜

昨日、お客さんの送迎で行った古座間味ビーチでたまたま知り合った50代後半のお客様。

実は今回の島旅でスキンダイビングに初挑戦してみたそうです。
「我流でやってみたけど10秒くらいしか息が続かないし上手く潜れなかったのでちゃんと教えてほしいです」との相談を受けたので、予定の空いていた今日の午前中にビーチでじっくりとスキンダイビング講習をしてきました。

上手く潜降するためのジャックナイフ、耳抜き、2種類のフィンキック、スノーケルを使った水面での呼吸法、さらにはスキンダイビングを楽しむためのメンタル的な思考、、、と、いろいろなコツをお伝えしながら練習すること1時間ちょい。
まだまだ荒削りですが、水深5mまで安定して潜れるようになりましたー♪
(ビフォー動画も撮っておけばよかったとやや反省w)

これから楽しみながら経験を重ねていき、少しずつ上達してくださいね。
そして、今度はスキンダイビングツアーも行きましょー。

 

今日の海情報。

日中の気温は32℃で、水温は27℃でした。
スノーケルやスキンダイビングでは、気づかないうちに身体の背面が日焼けしてしまいます。
過度の日焼け、急激な日焼けには気をつけてくださいねー。