ホエールウォッチングと船酔いのお話。 〜 クジラも人も、ブローには気をつけて! 〜

はぁ、、、、
パン屋さんで売っている「塩パン」が食べたい、、、

あれ、めっちゃ美味しいんよね〜♪
1個100円くらいでお安いし♪

はぁ、、、塩パン、、、
コーヒーと合うんだよね〜、、、

あっ!ど〜も。
食い患い店長のせ〜じです。(ってビッグマムかよ、、、)

いきなり塩パンが食べたくなっても、パン屋さんどころかコンビニもないのが、小さな離島で暮らすということなのです(笑)。
マクドも吉野家もホカ弁もないよー。

でも、キレイな海はすぐ目の前にあるよー。

クジラのブローは大歓迎だけどさ、、、

今日もまた、強引にホエールウォッチングの話題へとリンクしていきましょうね〜。
ホエールウォッチング中、ボクらはクジラが水面に息継ぎをしに上がってきた時に見せるこの潮吹き(ブロー)を目印にクジラを探しています。

時々、このくらい間近でクジラのブローを見ることができると、風に乗ってきたクジラの潮をかぶることができますよ〜。
レアな体験で嬉しい〜なんていう声も聞こえてきますが、、、

でもね、これが意外と生臭いんだ!!

野生生物の吐息ですもんね(笑)。
生臭い上に、霧状になった海水が飛んでくるわけですから、カメラへのダメージもハンパないっす!

ホエールウォッチングから戻った後は、固くしぼった濡れ手ぬぐい(かタオル)でカメラをしっかり拭いて、乾燥剤とともに密閉ボックスへ保管しておきましょうね〜。

そんなわけで、クジラのブローには気をつけろ!
と言いたかったわけなのですが、、、

それよりもいろんな意味でダメージが大きいのは船酔いしたお客さんのブロー」!

写真はイメージです(笑)。

これは、、、ね、、、。
船上で自分自身にもまわりの人へも多大なるダメージを撒き散らしてしまいます。

 

ホエールウォッチングで気をつけてほしい、たった一つのことは「船酔い」です。

ホエールウォッチングしてみたいけど船酔いが、、、という方は多いかと思います。
もしくは「船酔い」を体験したことがないままホエールウォッチングに参加して初体験される方も多いかと思います。
普段は外洋へクジラを見に行くので「今日は穏やかだなぁ」なんていう日も、意外と船は揺れるコトがあります。

というわけで!
これまでに何人もの船酔いウォッチャーを救ってきた伝説の船酔い介護人・せ~じから、船酔い防止のアドバイスっす(笑)。

酔い止めを早めに飲んでおきましょう。

船酔いしてから飲んでも効果はありますが、気持ち半減しているように見受けられます。
説明書きに、○○分前に服用みたいなコトが書いてあるので、よく読んでくださいね~。
オススメは「アネロン」という酔い止めです。

当日の朝ゴハンは軽めにしておきましょう。

オススメは、ご飯とお味噌汁。
パン食は、船酔いとか吐いたりとかしやすい酸性食品だとか。コーヒーもよくないみたい。
塩パンとコーヒーのコラボは最強に美味しいんだけど要注意です(笑)。
ホテルでよくあるバイキング形式の朝ゴハンは食べ過ぎないように気をつけてね〜。

ミント系のモノを持っておきましょう。

ハッカとか、ミントのス~ス~するヤツ、船酔い予防にいいらしいです。
ガムとか飴ちゃん、フリスクやミンティアなど、好きなモノを持っておくといいですよ。

トイレにこもるの、NGです。

船酔いすると、トイレにこもって吐く方がいますが、あれは最強にNGです(笑)。
密閉された空間では、揺れが倍増して感じちゃいます。
臭いもこもるし、みるみる悪化します。
船に酔ったら、風当たりのいいトコで遠くを見るといいですよ~。

二日酔い、要注意です。

これはもう、そのまんまです(笑)。
ウォッチング前夜は飲み過ぎないように〜。
って言っても、旅行中だしね、、、飲んじゃいますよね(笑)。

 

船酔いの多くは精神的なモノもあるので、船酔いでグロッキーだった方が、クジラが跳んだ瞬間にシャキッと復活するなんてコトもよくありますよ(笑)。

せっかくのホエールウォッチング、楽しまなきゃね!
そんなわけで、船酔いが心配な方は、上の5つを意識しててくださいね。

良い旅・良い酒・良いクジラを〜♪