気合を入れて臨んだ今シーズン初ウォッチング! 〜 カメラの電池・SDカードに気をつけて!〜

数日ぶりにスカッと晴れた座間味島ー。
やっぱ太陽はサイコーです! 日中は汗ばむ陽気になりそうやねー。

そんな今日は、ちょいと海へ、、、
昨日、クジラの簡単撮影術を聞いてくれた方達に同行して、ウォッチング船に乗せてもらえることになりました!

今シーズン・初ウォッチングです♪
気合入れて本気でいきまっせ〜。

ど〜も。
チョコよりクジラにテンションが上がるバレンタインDAYせ〜じです。

 

き、、、今日のクジラ〜、、、

先に結論だけ書いておきますね、、、

あまりにも本気を出しすぎて、カメラの電池を充電したまま、ベンチの入っていないカメラを持って海に出るという痛恨のミスを犯してしまったバレンタインせ〜じです、、、
はぁ、、、、 数少ないチャンスやったのにやっちまったよー。

この電池忘れ事件や充電忘れ事件、SDカードの入れ忘れ事件や容量オーバー事件は、カメラあるあるですね〜。
みなさんもホントに気をつけてくださいね〜。

でもね、、、
ボクくらいのガイドになるとスマホでもバッチリ撮りまっせ〜(笑)。
セミナーでも「スマホで簡単に撮影するコツ」を話してますもんね〜。

何度か書いているけど、スマホでクジラの写真をうまく残す裏ワザは「動画でしっかり撮影してあとからスクショ」 です♪
この写真も、次の動画からスクショで切り取ったものなんです。

 

久しぶりに乗り込んだウォッチング船で感じたこと。

ただ、、、、
ホエールウォッチングを思い切り楽しめたり、バッチリ写真が撮れたり、満足できるものになるかどうかは、やっぱりウォッチングボートを操る船長の勘と経験と技術がなによりも大事っす。

ボクの船上ガイドや簡単撮影術セミナー、クジラに関するブログは、あくまでもそれをサポートするものなんです。

改めて、、、
ボクがいろいろ教えてもらってきたクジラの大先輩方はさすがっす。

まだまだ奥は深いね〜。
また、クジラの船長したいなぁ。